
Ubelll’s diary

音楽のこととか機材のこととか楽器のこととか色々

何事も継続やね

練習、練習頑張らなきゃ

 

いまはbhairavでターラをキャッチする練習してます。

YouTubeできいたり、

タブラマシン流したりして。

イカロスのバンドで作ってもらったネタに

使えそうだったのでやってみたら

結構はまりました。

こういうの楽しいな

 

音楽の基礎 (岩波新書)

音楽の基礎 (岩波新書)

 

 

イカロスの練習

バンド名イカロスにしちゃおっかな

きまんないし

今までもムガルとか適当だったしね。

そうそう、今年から、昔ムガルというバンドで一緒に演奏してた南部氏ともう一度新しいバンドをやります。

 

自分は昔のように猪のように走り込む歌は歌えないので

相談させてもらおうかとおもいます。

歌をやりたいの

 

イカロスのバンドの方は結局

ローランドじゃなくて、mininovaにしました

青くてかわいいし

でも音色切り替えや、歌の入れる場所

もう少しねらないとだめですね。

 

ちょっと、全体像さぐって、

一覧にしてみようかと思うます。

 

Novation シンセサイザー MiniNova

Novation シンセサイザー MiniNova

 

 

昨日の練習

昔のビックバンドの友人と一緒に最近復活しました。

 

彼は営業バンドでのジャズベバリバリで、めちゃくちゃ上手

でも、小心者で音をあまり大きくしないって自分で言ってた。

何度かあげてもらいました。

 

スペインとかやりました

サラヴォーンの枯れ葉もやってみました。

(手を出しちゃいけない神々のもの)

 

でも、その帰り道、私の、もういっこのバンドの話ししたら面白がってくれて、

イカロスのストーリーを曲展開でやってます。

 

その友人も何かとクリエイティビデイに目覚めたらしく モチーフ作るって言って夜作ったようです

 

楽しみ、楽しみ~

楽しみでござる

 

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

 
素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2

素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2

 

 

今年もよろしくお願いいたします

いい年になったらいいな

そうなるよう願ってます

 

みなさんが

一緒にできない人は一緒にやらない

私はバンドがやりたいので、

音源くれと

いわれて、すぐ送っても一週間くらいしてやっと返事があり、白たまもっといれてといわれて。はぁ?じゃあどんな風にしたいか自分で音源つくって寄越せと。

で気もしないくせに注文ばっかりつけてくる人。

んじゃぁー自分で作って!と。

で、いつ音合わせすんの?といっても仕事忙しい。じゃあ出来るようになったら連絡するか、出来ないなら覚悟決めてもう一緒にやるとか言わないで❗

今年はあの人とはやらない。

やっぱり自分は音楽を作りたい側の人だから。

 

超予測力 不確実な時代の先を読む10カ条 (早川書房)

超予測力 不確実な時代の先を読む10カ条 (早川書房)

 

 

部屋の掃除

来年からesrajをもっと頑張りたいのと、今年は結構曲作りをたくさんやったので

これからもっと増やしていきたいと思っています。

楽器を置く場所や、作曲のセッティングをなんとか整えていたつもりが、使い勝手も変わってくるのもので

もう少しここにあったほうがとか色々出てきたので最後の最後に整理することにしました。

マイクのセッティングもできないし。

来年はもう少しやりたいことの的を絞ってセッションもほぼ行かないかもしれないし

バンドの方に力を入れていきたい。

自分の描いている音を出せるよう頑張りたい。

もう一方で人に聞いていただくために努力も惜しまないよう頑張りたい。

時々自分で自分を追い込みすぎてプレッシャーに押しつぶされることがあるのでその辺はうまくコントロールしていきたいです。

子供も実際欲しいなと思いつつ音楽の方へ力を入れていきたいです。

esrajは腕の痛みがあるのでどこまでできるかわかりませんが

できれば最低一日4時間を目安に練習したい。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

iTabla Pandit Professional

iTabla Pandit Professional

  • Vidya Multimedia
  • ミュージック
  • ¥4,300
iCarnatic Plus

iCarnatic Plus

  • AppChita
  • ミュージック
  • ¥120
Thamburu

Thamburu

  • Krishna Seshadri
  • ミュージック
  • ¥120

 

インドコンサート聴きに行きました

以前esrajでラハラやらせていただいたディーネシュさんとゴパール夫妻のコンサートへ行きました。

とても心地よく、かつ刺激的でした。

ジェットコースターのようなシタールの演奏の最後に

沖縄の

 

喜納昌吉&チャンプルーズ+2 (紙ジャケット仕様)

喜納昌吉&チャンプルーズ+2 (紙ジャケット仕様)

 
花

 

 

さんの「花」を演奏されていたのが

印象的でした。

きっかけに改めて歌詞を聞きましたがとても良い曲だなと思ったので貼り付けておきます


喜納昌吉&チャンプルーズ - 花

 

 

映画音楽にはまっています

インターステラーなどでおなじみの

ハンスジマーさんです。

10歳でイギリスに移り住んだドイツ人

私が好きになる音楽家はなぜかドイツ人が多いです。

 

英語音楽って、壮大だけど人の心に突っかからない音楽だと思うんです

 

音が大きくてもノイズじゃないし、

世界観に溶け込まなきゃならないから

存在感がそんなにうるさくない

私はそういうものに憧れます。

自分が、自分が

の音楽は好きではありません。

自己主張とか要りません。

とにかく美しく、自然への敬意や、

音色への尊敬を表す。そんな姿勢が欲しいです。少なくとも私はそれを目指したい。

いまやっているバンドもがんばります。

 

Interstellar: Original Motion Picture Soundtrack

Interstellar: Original Motion Picture Soundtrack

 

 

 

ハンス・ジマー・コレクション〈2枚組〉 (The Essential Hans Zimmer Film Music Collection)

ハンス・ジマー・コレクション〈2枚組〉 (The Essential Hans Zimmer Film Music Collection)

 
The Da Vinci Code [Original Motion Picture Soundtrack]

The Da Vinci Code [Original Motion Picture Soundtrack]

 

 

Chevaliers de Sangreal

Chevaliers de Sangreal

Imagine the Fire

Imagine the Fire

S.T.A.Y.

S.T.A.Y.


f:id:miim21:20161229121758j:image