tricy cat

音楽にまつわるあらゆることを書きます

バンド掛け持ちについて

みなさん、バンドはいくつ掛け持ちしていますか?

うちのメンバーは

8ことかやってるんですが、

果たして掛け持ちっていいことなんでしょうか?

結論的にはメンバーの勝手なんですが、

それはあくまでも 他のバンドに迷惑かけないってのが前提になってくるとおもいます。

やりたいことが一致して、或いは友人関係の延長ではじめたバンドだとして

バンドもったからにはお互いの責任ってのがあるわけです。

 

自分はバンマスじゃないから関係ない?

全くもってナンセンスです。

リーダーって何やってるか知ってますか?

 

曲作って、ブッキングして、メンバーのフォローして プランマネージして。

周りは好き勝手いいます。

しかも上から目線で笑

対等に話ができればいいんですが、

特に年上だといいずらいので、かなり言葉を選びます。

 

うちのメンバーはインプロセッションで知り合った人が多いので、なんていうか

全てインプロなんですよね、、

 

音だすだけなら誰でもできる

誰のためにやってるわけでもないが、

お前の為にやってるわけでもない。

 

足並み乱すな。

足並みは遅れてからだと取り返しがつきません。早い段階で腹割って話すのが得策。

 

会話が成り立たないとか、言ってること理解してもらえないとか多々ありますが、

続けてるのは好きだから。それだけ。

変な話、相手の性格が最悪でも音楽が作れるならOK

 

割り切る。

仕事の場合、それがお金の見返りがあるから

割り切れる。バンドの場合はお金が音楽になっただけ。

本当に辛いですけどね。

何がつらいって、いちいち腹が立つんだよな。言動に。本人きづいてないけど。

責任感がない人とはやれませんね。

 

 

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

 
人間関係の整理術

人間関係の整理術

 
人間関係づくりトレーニング

人間関係づくりトレーニング

 

 

 

バンド掛け持ちについて

みなさん、バンドはいくつ掛け持ちしていますか?

うちのメンバーは

8ことかやってるんですが、

果たして掛け持ちっていいことなんでしょうか?

結論的にはメンバーの勝手なんですが、

それはあくまでも 他のバンドに迷惑かけないってのが前提になってくるとおもいます。

やりたいことが一致して、或いは友人関係の延長ではじめたバンドだとして

バンドもったからにはお互いの責任ってのがあるわけです。

 

自分はバンマスじゃないから関係ない?

全くもってナンセンスです。

リーダーって何やってるか知ってますか?

 

曲作って、ブッキングして、メンバーのフォローして プランマネージして。

周りは好き勝手いいます。

しかも上から目線で笑

対等に話ができればいいんですが、

特に年上だといいずらいので、かなり言葉を選びます。

 

うちのメンバーはインプロセッションで知り合った人が多いので、なんていうか

全てインプロなんですよね、、

 

音だすだけなら誰でもできる

誰のためにやってるわけでもないが、

お前の為にやってるわけでもない。

 

足並み乱すな。

足並みは遅れてからだと取り返しがつきません。早い段階で腹割って話すのが得策。

 

会話が成り立たないとか、言ってること理解してもらえないとか多々ありますが、

続けてるのは好きだから。それだけ。

変な話、相手の性格が最悪でも音楽が作れるならOK

 

割り切る。

仕事の場合、それがお金の見返りがあるから

割り切れる。バンドの場合はお金が音楽になっただけ。

本当に辛いですけどね。

何がつらいって、いちいち腹が立つんだよな。言動に。本人きづいてないけど。

責任感がない人とはやれませんね。

 

 

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

 
人間関係の整理術

人間関係の整理術

 
人間関係づくりトレーニング

人間関係づくりトレーニング

 

 

 

今日の音

<p><audio src="”https://drive.google.com/open?id=0B9uHBfXGE1qvSllyaXptZ09BY0U″" controls="controls"></audio></p>

スタジオでした

最近はOoOrtの音源を作ろうと頑張っているんですが

なかなか思うようにいかないんですね。

 

人の分まで やるので自分の歌がおろそかになってしまって。。

難しいです。勉強にはなりますが。

 

誰かがやらないと進まないので

頑張ってやります。 前日からセッテイングと準備で忙しく。

 

インド音楽の方も前座をやることになり、自分ができるのかどうか

すっごく不安があるので。

せっかく誘っていただいたので できるとこまでやりたいです。

 

レコーディングは、ほんと自分の知識だけでやるのが難しくって、

友人とも話してたんですが、

クリエイトする人とプレイヤーは違うから

クリエイトしたい人がやってくださいとお願いするときに

伝えるのが難しいなぁって思います。

どのバンドやっても思うけど練習してもらうのも忍耐がいるし ヘタレなのでなかなかどうしてっていえません。

 

頑張らなきゃね

Sound couldからhearthisへ乗り換えました

みなさんおなじみのサウンドクラウド、沢山のアーティスト発掘できるしDMできるし

楽しいです。しかし、私の場合upload制限で昔アップロードしたものがどんどん消えてしまい、proにしようか迷っていました。

 

そんなときこのサイトがあることを知ってインポートしてみました。

hearthis 

hearthis.at

 

登録後、アップロード→sound couldを選択→全てを選択すると

簡単に今まであげた全ての曲がジャケット付きで移行できます。

 

便利でした。sound couldは通常プランでもしばらく続けるつもりです。

よろしくお願いします。

soundcloud.com

音の出し方

それぞれインスピレーションがあって、絶対二正しい音をだしたいんだ、
それは美しい旋律であったり、音の出方がこの人はどこから出してる?と考える

今日ひとつ疑問があった。なぜ彼らは音を大事にしない?適当に叩く?
誰とでも演奏する?
音は人生の縮図である。

あんなどうでもいい音を出す人はどうでもいい人生になってしまうでしょう。

とにかく練習しなければ。
最低1日四時間
練習が全てだ

彼に伝わるかはわからない